忍者ブログ

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/05/01 (Tue)

個人的な見解なんですけど

実は起源は日本にもあったのではないか?

というのも日本に実在したとされる「忍者」という存在

彼らはスパイ活動や暗殺という任務にしたがい
素早い行動をしなければならない。
その時に必要な「移動術」がそれにあたるのでは。

昔の日本のことなので今のように複雑な道や
高層の建物があったわけではないでしょうから
移動術としてどこまで完成度があるのかは
わかりませんけども^^;

でも、想像上の忍者のイメージとしては
水面を走ったり、高い所もひとっとび
足の速さも半端ねぇみたいな感じですよね?^^;

パルクールの歴史はまだ約20年と新しいらしく、
もしかしたら日本の忍者がモチーフだったりして
とか思ったわけなんです。


ブログトップへ

PR

DATE : 2007/04/30 (Mon)

パルクールって知ってますか?
先日テレビでやっててかっこいい!
と思ったので少しだけ^^;


パルクールは日本ではあまり知られていないスポーツらしく
なんだろうと思って調べて見ると

自分の身体のみで、最短距離をいかに速く移動するか
という移動に関するテクニックというのがパルクールです。
別呼称でフリーランニングというそうです。

フランスが起源の「移動技術体系」というのですが
漢字で書かれてもわかりにくいですね^^;


例えば通常では壁や段差がある場合、階段を上ったり
橋を渡ったりするところを、

パルクールでは最速で移動するために
壁を駆け上り、溝などは飛び越えるんですが
その中にアクション性を加えることにより
魅せるテクニックも盛り込まれています。

言葉で書いてもパルクールがどんなものかわからないと
思うのですが、「 YouTube 」にパルクールの動画がアップされてます。

「パルクール」や「parkour」で検索すると出てきます(^^)b


ちなみに「YAMAKASI」という映画を見たことや聞いたことありますか?
そのYAMAKASIというのはパルクールチームで
有名な「YAMAKASI」という実在のチームが主演の映画です。

映画の中のあの一連の流れるような動きはスポーツというより
アートを感じてしまいます^^


ブログトップへ

HOME
忍者ブログ [PR]